HSPのための山登り

HSPのための山登りイベントを運営しております。

2024.04.27 HSPのための山登り@高尾山 イベントレポート

※今回写真あまり撮れなかったので、過去画像多めです。

本日は初めて参加される方1名と、HSPのための山登@高尾山を開催いたしました。

天気は曇り(少しだけポツリポツリ)

気温は23℃(山中・山頂でも20℃くらい)

 

ゴールデンウイーク初日の土曜日、開催直前まで雨予報が取れなかったのですが、当日は全くと言っていいほど降っておらず、山道もほとんど濡れていない状態でした。(ラッキー①)

さらに直前まで雨予報だったため、GWとは思えない人の少なさ、ゆっくりと静かな山歩きができました。(ラッキー②)

そう今回は”ラッキー”なイベントとなりました!

 

まずはいつもどおり1号路序盤の急坂。

(※過去画像です)

山を登るということで、参加される方には体力に不安を覚える方もおりますが、当イベントではゆっくりのペースで、途中、植物の説明で足をとめながら登りますので、今回ももちろんこの急坂を登り切ることができました。

 

中腹からは2号路3号路の山道。

(※過去画像です)

舗装された1号路と違い、土の道で自然にあふれた2号路3号路はやはり皆様喜ばれますね。

今回はちょうどウグイスがさえずるタイミングで、すごく近い距離で鳴いてくれることや、ホーホケキョの練習をしている声も聴けました。(ホーホケキョと鳴くのは春だけ)(ラッキー③)

 

また、やはりHSPの特性として五感が鋭い方が多く、今回の参加者も私より早く花や鳥を見つけることもあり、頂上付近では参加者の方がいち早く動物の気配を察知して、なんとモグラを見ることができました!(初めて見た!)(ラッキー④)※慌てて写真撮れませんでした(泣)

その後、頂上でご飯を食べ、参加者の方のリクエストで頂上の先のもみじ台まで散策し、舗装された1号路で薬王院の境内を通り中腹まで。

薬王院ではちょうどのタイミングで、ご祈祷のため本堂に入られる僧侶の列も拝見することができました。(ラッキー⑤)

今回は中腹からはケーブルカーで下山。

参加者の体力や希望に合わせてケーブルカーやリフトでの下山も可能です。(歩いて下山する方がいる場合は中腹で解散となり、安全のために主催者は歩いて下山するグループについていきます。)

 

今回も無事に終えられました、おつかれ山!

今回見られた花(一部)↓

・シャガ

ホウチャクソウ

ジュウニヒトエ

 

時間5:20(休憩込み)歩行距離8.7㎞  累積登り647m 消費カロリー1152kcal