HSPのための山登り

HSPのための山登りイベントを運営しております。

2024.06.1 HSPのための山登り@高尾山 イベントレポート

今回は初めて参加される方3名の方、リピート参加の方2名の計5名でHSPのための山登@高尾山を開催いたしました。

天気は晴れ時々曇り

気温は28℃(山中・山頂は25℃くらい)

 

数日前までは雨予報。

更に前日には台風。

開催できても小雨の中での開催かなと思ってましたが…

…晴れ!!

気温も暑すぎず風が気持ちい、絶好の登山日和でした!

 

山道は濡れている箇所もありましたが、皆様一歩一歩慎重に切り抜けておりました。

山道では近くまで野鳥が来て鳴いていたり、また、10日ほど前にイベントで来ましたが、新たに見れた花もありました。

今回はラン科の花が多かった気がしますね。

途中、他の登山者に花の名前を教えていただいたり、皆で花の名前を検索してみたり、参加者是認で花探し&観察を楽しんで歩けました。

他にもスマホでの写真の撮り方を教えあったり、撮った写真を見せ合ったり、やはり自然の中で過ごすと打ち解けるのも早い感じがしました。

 

中腹では、リピーターの方が前回気に入った天狗焼きを希望される方は食べたり、頂上では恒例のお湯を沸かしてのカフェタイム、まったり楽しんでいると山頂猫ちゃんがよってきたり、楽しく過ごしました。

 

頂上では集合写真も。

(主催者のスマホで撮るの忘れたので写真はありません…)

 

その後、1号路(舗装路)で下山。

途中、リピート参加の方が前回、願い叶う輪くぐりをしたところ、願いが叶ったということで、お礼参りと他の参加者は願い輪くぐりをしたり、皆さん最後まで楽しんでおられました。

 

もちろん今回もケガなく無事に終えられました。

おつかれ山!

 

今回見られた花(一部)↓

ユキノシタ

 

・ハナミョウガ

 

・ムヨウラン

 

・サイハイラン

 

イナモリソウ

 

・ギンリョウソウ(今回のメイン)

 

行動時間:5時間20分(休憩込み)

歩行距離9.8㎞

累積登り700m

消費カロリー1170kcal