HSPのための山登り

HSPのための山登りイベントを運営しております。

「HSPのための山登り」ってどんな雰囲気??

前にイベントのコース紹介とイベントの流れをご紹介しましたが、

「…で、実際どんな雰囲気なの?」

というのが、皆さん知りたいところだと思いますので、今回はそんなお話を。

 

当イベントでは、参加に関してHSP気質があればいいとしてます。

また、参加にあたり今のところ、お名前とメールアドレスしかいただいておりませんので、実際私も当日に参加者とお会いするまで、いったいどんな方が来るのかわからず、結構ビビってます。

(皆様お手柔らかにどうぞ。といっても、今まで参加された方は皆様、優しい方ばかりで助けられてますが。)

そんな中、参加者の皆様も来られますので、まあ最初は皆様、緊張しています。

集合したら挨拶などして出発。

で、

コース紹介でもご案内した通り、高尾山は前半が登りが急。

もう、緊張してる暇なく歩いてもらいます!!

…なんてことはなく、

実際、スタートしてすぐ自然に囲まれ、歩き始めは主催者が歩き方の話や自然の話をし、だんだんと斜度が上がってきつくなってくる、そんな中で、なんだかんだすぐに皆さま打ち解けてお話ししておられます。

やはり同じHSPどうし、話しやすい雰囲気はあると思います。

もちろん私の方でも、「普段運動とかされてますか?」「このイベント以外に交流会とか行かれたことありますか?」など、話題を振りながらお話ししやすくするよう心がけていますので。

それに、話題がなくなっても周りには自然、鳥の声、虫の声、風の音、ただ歩いているだけでも楽しめると思います。

 

 

あとは、前半は急な坂、中間地点で景色を眺めて小休止、後半は自然orお寺、そして頂上と、とにかく変化が多いので、基本的に話題や楽しい事には事欠かないと思います。

また、後半になればみんなで登っているという一体感も出やすく、打ち解けやすい雰囲気ではないのかなと私個人では思っています。

(まあ、だいたい普通の交流会だと全体で2時間程度で途中席替えなどもあり。当イベントは5時間以上、しかも席替えなどもなく、同じメンバーで一緒に行動を共にしますからね…そりゃ一体感も出ますよ…)

お話ししやすい人に出会えれば、一緒に登る感じもいいですし、もし喋るのがあまり得意じゃない方は主催者のそばにいると、私が延々と自然の解説をいたします!

 

という感じで、

当イベントは一応交流会というカテゴリにしてますが、実際は「HSP気質の方のみ参加できるガイド付きツアー」の要素が多いので、あまり「話さないといけない」みたいな肩の力を入れずに、「自然や山をHSPのみんなで楽しむ遠足だ!」くらいの感覚でご参加いただいても大丈夫かなと思います!

ぜひご興味がありましたらご参加お待ちしております!

 

HSPのための山登り

 

イベントはコチラから